2010年5月17日月曜日

人生もきっとそんなんだろう。


本日、しゃちょーと共にホームセンターへ。
会社のプライベートスタジオの防音設備を探しに。

入り口にチャリを発見。
新しい街に越してきてからチャリが無い生活が続いていた。
六段ギア。折りたたみ。オレンヂ色。一万円。
即買い決定!

手元にお財布か無かったので。
「しゃちょー、ツェーマン円貸して」と嘆願。
無事購入。

新品チャリに股がり。しゃちょーの車の後ろをついて行く。

「タイラさん、ここ坂スゴイよ」
「イケますって!だって六段ギアすよ」
「んじゃ行こか」

快調に漕ぐ。
久々のチャリに感動。実に4ヶ月ぶりに乗った。

坂道に突入。
しょっぱなから立ち漕ぎ全開でスピードを付ける。
イケる!と思ってカーブを曲がった瞬間...。
とんでもない傾斜の坂&距離...。

ちーん。

速攻で諦めた。

チャリはワタシに。ワタシはチャリに支えられながら歩く。
「ウサギと亀とタイラ」なら、ワタシが一番ビリっけつだろうスピードで。

坂の上で待っていたしゃちょーは腹を抱えて笑っている。
動画を撮ってYou Tubeに流そうとしたのでそれはやめてくれと。
今日2度目の嘆願。
あまりに無惨な姿である。

それでも。
上り坂を登り切れば、下り坂がある。
頑張ったご褒美だ。
人生もきっとそうなんだろう。

しかしひとつ気をつけなければならない事がある。
ご褒美の下り坂はスピードが出る。
調子に乗ると10年前に自爆事故をした様に大惨事が起きる。
ご褒美を貰った瞬間こそ気をつけなければならない。
人生もきっとそんなんだろう。