2009年8月8日土曜日

優しい人。


先日、6日はヒロシマ。明日は長崎の原爆の日だ。

春にイベントで広島に行った時。
7年振りに記念公園に寄った。
以前のBlogに書いたが、あのBlogはもう消えてしまってない...。

最初に記念館に行ったのは22歳の時。放浪旅の途中に。
とにかく時間がたくさんあったので記念館を端から端まで観つくした。
最後、出口にノートがあってそこにメッセージを書く場所があるのだが。
22のタイラは「ありがとう」と一言書いて記念館を後にした。
今思えば深い22歳だ。

そして今年、広島でのイベントで歌おうと思ってた曲があったのだが。
色々考えた後、結局歌わなかった曲がある。

「優しい人」というタイトルだ。

2〜3年前に書いた曲だが。
最近世間を騒がしているNEWSの事もあり。
一部歌詞を載せることにする。

-----------------------------------------------------------------------------

「優しい人」

ねぇMr. ライトブラザーズ宙を舞いたくて 翼広げ空に連れてって
定員オーバーになったって 僕らの夢だけは乗せてくれた
独りぼっちの寂しい夜の 暗闇を怖がらない様に
灯りを灯してくれたのは そうトーマス・エジソン

あの街の曲がり角で 辺鄙なドラッグ手にする為
選ばれたわけじゃないよね? そう嘆くのはユキチ・フクザワ
舌を出した微笑のアインシュタインは タイムマシンを造り出して
悪魔の太陽使った僕らを 叱りに来てはくれるだろうか?

(C) Taira Toshiki
-----------------------------------------------------------------------------

願うだけでは叶わないが。
願うことから始まることもある。