2010年8月6日金曜日

8/6


まずは多くの犠牲者の冥福を祈ります。

過去に三度、広島に行った事がある。
一度目は高校生の頃、国体で。
二度目は放浪の旅の途中で。
三度目は去年のフラワーフェスティバルで。

放浪の旅の時はゆっくりと記念館を見学した。
出口にノートがあるのだが。
そこに「ありがとう」と一言書いたのを今でも覚えている。

風化させてはいけないのだ。

人間はとても頭が良い。
頭が良過ぎて時々とんでもない過ちを犯す。

実際アインシュタインは原爆の父なのかもしれない。
けど、彼は科学者として科学を追究したに過ぎないと僕は信じている。
だから彼は「優しい人」なのだと思う。
タイムマシンを造り出して僕らを叱りに来てくれるのだと信じている。

「ごめんなさい」で済まない過ちは二度と繰り返さずに。
いつか命は尽きるものだから重い。
その重さは生き物の財産である。

90%の人々がそう願っている。

残り10%の世界の指導者達よ。どうかそれに気付いてください。